FC2ブログ

日々玉砕

日常の出来事を適当に書いてます。

先日モニターを注文しましたが、新モニターと付け替えてみたら、調子が悪かったのはモニターでは無かったことが判明(苦)
詳しく書くのも難しいので、簡単に書くと、恐らく液タブからモニターへの出力部がおかしかった模様。
買う前に、もっとしっかり原因を調べれば良かったんだけど、どうにもパソに疎くって・・・すっかりモニターの故障と思いこんでました。

取り敢えず、対策としてディスプレイ分配器とかUSBディスプレイアダプターの購入を検討したけど、ワコムに問い合わせてみたら、正常な動作が保証出来ないと言われたんで、どうしようかと四苦八苦。
そこで、前に「サインはVGA」というのを買って、使ってなかったことを思い出し、それで接続してみたら上手く行った。


ところが、電源を落とすと、「サインはVGA」が認識されなくなってしまう。
何が原因か分からないまま、何度も実験しながらオンオフを繰り返し、ようやく分かったのが、立ち上げる前に一度「サインはVGA」のUSBを抜き、立ち上がったあとにUSBを繋げば大丈夫ということだった。

書けば一瞬だけど、ここまで来るのに相当時間が掛かってます。こんな基本的なことなのに、なんで全然気付かないのか、我ながら頭の悪さに自己嫌悪(^^;)
実験の度に、ドライバを何度も削除したり入れ直したりもしましたよ。

因みに、以前「サインはVGA」を使ったときも、なんか不具合で色々と苦労したのを思い出した。
だから使うのやめちゃったんだよね。それがこんなところで役に立つとは・・・
買っておいて良かった☆


ついでだからと、マルチディスプレイ化も検討して、色々と実験しました。
コレ、上手く説明するのが面倒なので、事実だけざっと書くと、マルチの設定をして液タブを使おうとすると、カーソルがモニターに飛んじゃうんですよね。なので、液タブ上ではペンが使えない。

うっかりマルチ化の設定前に液タブに触れちゃうと、カーソルが何もないモニターに飛んで行ったまま、メインの方へ戻って来れなくなる。
こうなると、もうどうにもならないので、「サインはVGA」のUSBを強制的に抜くしか手はない。
こりゃマルチ化は不可能なのかと思ったら・・・。

液タブをメインではなく、モニターをメインに設定してみたら、普通に液タブが使えた。
ただ、「サインはVGA」のミラーモードを使ったりすると、せっかくマルチで移動したコミスタ画面とかが、元の場所に戻っちゃったりするんですよね。フォトショだと、毎回ウインドウ配置が初期に戻ったりもするし。
そうなると、もう一度1から移動し直さなくちゃいけない。

パソ終了時にUSBを外したりもするので、うっかりすると、何かの拍子に設定した画面が全てパーになっちゃうんですよ。
コレを毎回セッティングするのは大変面倒なので、マルチ化は諦めました。


分かりやすく説明することを放棄したんで、多分上を読んでも状況は理解出来ないと思いますが、まあ取り敢えず散々大苦戦したということです(笑)
検索とかしまくって疲れましたね。荷物移動したりひっくり返したりしてたら、足も怪我しちゃったし。

因みに、実はちょっと液タブの画面がおかしくなったんだけど、仕事に支障が無いので放っておいてます。
現時点では、仕事の環境がとても良くなりました。
無駄金使っちゃったかも知れないけど、こういうこと無いと進歩しないしね。

結局、液タブ経由ではモニターを繋いでないので、ワイド画面でも良かったのかも?
まあ後々、液タブ経由で繋ぐこともあるだろうし、縦横比合わせておいて損はないだろう。
夏が終わるまでは、このままの調子で動いて欲しいものです。

パソコン復旧作業継続中。
さっきまでこんな状態でした。
パソ1

パソ2

本体に隠れてモニターが見えないし、これじゃ机でメシも食えねえ(苦)


DドライブのHDDは認識しました。
スゲー単純。原因はフォーマットしてなかったから(^^;)

いや、言い訳させてもらえば、Dドライブって故障したこと無いので、交換したこと無かったんですよ。
新しいパソを買うときは、すでにC・D両方のドライブは接続されてたし。
てっきり認識したあとにフォーマットするもんだと思ってたから、何で認識してくれないのかサッパリでした。
ディスクの管理でフォーマットすれば良かったのね(^^;) 他にもやり方あるのかもしれないけど。

んで、認識してくれたのはいいけど、なぜか名前が「ローカルディスク」じゃなくて、「ボリューム」になっちゃった。
ついでに言うと、最初に交換したCドラのHDDも、「H」のドライブ文字になっちゃってるし。もうわけわかめ。
ちゃんとDドラのHDDを外して、CドラのみでフォーマットしてOS入れたんだけどなあ・・・。
素人にはサッパリだ(苦)


あとは、新しいファンを買ったんで交換をしようと思ったんだけど、どうしても既存のファンの接続端子がボードから抜けない(苦)
新しいファンはコレ。
新ファン


そして、どうしても抜けないのがこの接続部分。
接続部


あまり強引にやって、また変なことになってもイヤなので、ここでドクターストップ。
その代わり、既存のファンをきれいに掃除しました。
旧ファン



これでようやく中身の交換は終わったんで、箱を閉じて次はインストール地獄(^^;)
現在片っ端からソフトを入れてますが、今のところ目立った不具合は無し。
いつもよりは全然順調ですね。

ただ、インストールしながら俺妹のゲームやろうと思ってたのに、全然そんな時間が無かった(^^;)
これからメシを食うので、そのあとにゆっくりとやりたいと思う。
因みに、オートモードでニラニラと画面を眺めてるプレイが好きです。

そうそう、おまけゲームの桐乃だけクリアしました。イージーモードだけど(笑)
とにかく、1プレイがちょっと長いぞ・・・(^^;)
しかも、ずっとスロットを回すだけなんで、かなり単調です。
まあおまけゲームだし、あまり高望みしてもしょうがないですけどね。


桐乃クリア画面


コレが見たかった・・・ 買った甲斐があったよ(> <)
ただ、重ね重ね言うが、実の兄妹設定でコレをやって欲しかったけどね。

今日(27日)は・・・俺妹ゲームの発売日なんだって。

ケッ、どうせPSP持ってねえし、ゲームも予約してませんでしたよっと。
さすがに俺妹のゲームをやるためだけに、3万円は出せないよね。
そんな金なんてどこにも無いぜ。もうすぐ確定申告もあるし。


パソのHDDを付け替えて、一からまた入れ直してるんですが、毎回ながらまるで上手く行かず(泣)
たくさん問題が出てるんですが、取り敢えず現時点での一番の問題は、Dドライブを認識してくれないこと。

いや、認識はしてるみたいなんだけど・・・デバイスマネージャでも問題ないみたいだし。
最初に、「新しいハードウェアを見つけました→正常に認識しました」、みたいなポップも出るしね。

さんざん苦労したけど、結局直せず。もうわけわかめ。ホント泣きたい(> <)
明日出掛けなくちゃいけないので、今日のところはここまでです。


明日は天虹の月命日で、みんなで麻雀やって、そのあと天虹の実家のおそば屋さんで新年会をする予定です。
麻雀専用時計を持っていかないとね!

んでは~。






















俺妹ゲーム


買っちゃった!
(もちろんPSPも)


だって桐乃と黒猫が可愛すぎるから・・・(笑)
もうホント、めっちゃ可愛い(*^^*)
このゲームのためなら、しばらくキャベツと水で生活したって苦にならないぜ。

忙しくてあまりやってないんだけど、多分土日のどちらかで、たっぷりプレイ出来ると思う。
楽しみ~♪

今日も今日とて、ブルースクリーンが出る。
毎日モニターも僕の顔も青くなるけど、今のところ再起動は出来るんですよね。
まあ明日新しいHDDが来るので、それまでの辛抱だ。

因みに、コミスタで打ち出しとかしてたら、「パフォーマンスが一時100%を越えました」というノートンの忠告が表示された。
今まで一度もそんなこと無かったんだけどなあ・・・どうもノートン関係が怪しく思う。
素人だから、よくわからんけど(^^;)

仕事も、おっかなビックリやってます。こまめにバックアップ取ってるしね。
フリーズも結構多くて、10分待っても直らないときは、タスクマネージャーで終了させちゃう。
それすら出来ない時もあった気がするけど・・・その時は、リセットボタン押した気がする。

パソに詳しい人が羨ましいぜ(> <)

確実に1通、パソコンで受信出来てないメールがある。
パソコンの不調で、メールが受信出来ずに消えちゃうことなんてあるんだろうか?
もし消えちゃってるなら、相当ヤバイ・・・。

※追記
恐らく、今日の22時過ぎにパソに送られたメールが消えてる。
重要なメールが無ければいいんだけど・・・(苦)


パソコンがまたクラッシュしそうで怖い(^^;)
さっき変な音が鳴ったんで、再起動し直したら、一応音は鳴り止みました。
念のため、Dドライブ(正確には認証が変わっちゃってるからCドライブだけど)にデータを保存してあるけど、外付けのHDDには保存してない。

なんでかというと、外付けHDDを認識してくれない・・・(苦)
理由は不明。
前にも同じことあったから、相性とかが悪いのかも知れないけど。

取り敢えず、Dドラがクラッシュしたことは一度も無いので、多分大丈夫だとは思うんですけどね。
まあでも、出来れば外付けにも保存しておきたいです。



っておい、ちょうど今また音が鳴り出したよ。



前にHDDがクラッシュした時は、カスカスカスカス…という擦れるような音だったんだけど、いま鳴ってるのは、パチチチチチ…という、小さな物が揺れたときに出すみたいな音なんですよ。
これってHDDの音なのかな?

経験的に、多分近々クラッシュする気がする。
イヤな汗が出てきたよ・・・_| ̄|○

さっき起きました。
取り敢えず、今日は何もする気がしない(^^;)
なんかめっちゃ寒いしね。


今日のブログは、パソのクラッシュ画面を載っけておきます。
まずは最初の異変。
パソクラッシュ01

すべてはここから始まりました。
ただ、上の画像は、2回目のクラッシュ前に出た画像です。
1回目の時は、ここまで深刻な事態になるとは思わなかったんで、画像とか撮ってませんでした。
このあと、ブルー画面が出てクラッシュします。

一応再起動したら、チェックディスクが勝手に立ち上がったんだけど・・・
パソクラッシュ02

この画面が出て結局立ち上がらず。
パソクラッシュ03


しかたなく修復をしようとしたら・・・
パソクラッシュ04

パソクラッシュ05

パソクラッシュ06

修復出来ません(泣)


んで、修復を諦めて、OSを再インストールしようと思ったら・・・
パソクラッシュ07

パソクラッシュ08

エラー発生(苦)


んで、パーティションを削除したら
パソクラッシュ09

1回目は失敗したんですけど、ダメ元で2回目やってみたら成功して、それでOS入れることが出来たんですよね。
しかしその結果、また壊れることになって、結局二度手間になったんですけどね(^^;)

パソを分解して、HDDを付け替えました。
パソクラッシュ10

パソクラッシュ11
旧HDD。

パソクラッシュ12
新HDD。


無事付け替え終了。
だいぶ環境も整いました。


そして、現在たまに出るシステムエラー。
パソクラッシュ13


3度目(通算6度目)のクラッシュは、果たしてあるのか?

今日はちょっと出掛けてきました。
理由がありまして、実は外付けのHDDに、原稿等のデータをバックアップしてたんですよ。

いつもはOSの入ってない方のHDDにバックアップを取っているのですが、しばらく外付けのHDDにバックアップを取ってなかったので、久しぶりに一気にやりました。
んで、データ量が多くて、数時間掛かりそうだったので、外に出掛けたというわけです。
まあ池袋~新宿をブラッとしてきただけなんですけどね。


昨日書いたインストールエラーの問題ですが、コレ↓の方法1で直ったんで、OSの再インストールはしてません。

アプリケーションのインストール時にエラー メッセージ "Windows インストーラ サービスにアクセスできませんでした" が表示される


しかし、まだまだ不調で、こんなメッセージが出て、なんだかよくソフトが強制終了されられます。
エラー

強制終了したあと、少しフリーズみたいな感じになった時もあったんで、ちょっと怖いです(^^;)
まあ、ここまで不調なら、入れ直してもいいんですけどね。

そういえば、HDDを付け替えるときに、全く静電気を気にしないで作業しちゃったんですよね。
あとから気づいて、金属触ってアースしましたけど、すでにほぼ付け替え終わってた(^^;)
アレがやばかったのかなあ。

最近パソがクラッシュしすぎて、緊張感が無くなっちゃった気がする。
前は大変な騒ぎだったけど、今は適当に対応してるもんね。
最悪HDD付け替えればいいやとか思っちゃってるし。
まあ、修羅場だったら、とてもこんな対応は出来ませんけどね(^^;)

取り敢えず、バックアップだけはしっかりしておこう。

Adobe Readerもオープンオフィスも、なんにもインストール出来ない~(> <)
今やってる仕事で使ってるのに~っ。

明日起きたら、もう一度OSインストールし直すかも。
そっちの方が全然早い気がする・・・。

現在パソの修復中。
ハッキリ言って、今回はまるで上手く行ってません(T T)
前回の順調さが夢のようだ・・・。

まずはDドライブがCドライブの認識になってしまって、それからしてガックリくる。
考えてみれば、前々回は、OSの入ってるドライブがCドライブじゃなくてHドライブでの認識だったけど、前回はOSの入ってるのをCドライブと認識してくれてた(分かりづらいw)。

ひょっとして、それが良かった(OSの入ってるドライブがCドライブと認識される)のかも知れないのか?
今回はOSの入ってるドライブはIドライブとして認識されてるから、上手く行ってないのはそれが原因なのか?


初っぱなから、ユーティリティソフトのインストールでエラーが出たし、その後も、ソフトがはじかれるは はじかれるは・・・。
ランタイム系(でいいのかな?)のファイルが全然入れられない。
おかげで、ソフトがちっとも起動出来ない。

ウィンドウズの自動更新も、なにやら入らないソフトを延々と失敗しては更新し続けて、とても鬱陶しい。
ライブメッセンジャーも入らない。
こんな感じ。

エラー1

エラー2

エラー3


取り敢えず、ネット環境だけ復元出来たんで、今日のところはこんなもんで。
そもそも、前回新しいHDDを買ったのに、たまたま古いのが復旧出来ちゃって、そのまま使ったのが悪いんだよね。

ダメと思ったら、ちゃんとHDDを取り替えないとダメですね。
今回のは自業自得か・・・。

ぶっ壊れた(T T)
我ながらイイ勘してる。

「遅延書き込みデータの紛失」とか何とかの表示が出たんで、嫌な予感はしてた。
前回も、その表示が頻繁に出るようになってから、クラッシュしたしね。
もちろん、データは全部バックアップしてあるので、実害は無いけど、修復終わったと思ったらこれだからなあ・・・_| ̄|○


因みに、前回は撮れなかったけど、今回はブルーバック画面を撮っておきました。
ブルーバック

なんて書いてあるんだろ?
前回の修復時に、散々苦労した写真も撮ってあるので、そのうち気が向いたらUPします。
今回は、HDDを取り替えちゃうので、前回ほどは苦労しないと思うけどね。


まあ正直、今の時期に壊れるだけ壊れてくれた方がいいんですよ(^^;)
5月あたりになっちゃうと、死ぬほど忙しくて対応出来ませんが、今ならまだ余裕がありますからね。
HDDも買ってあったし、無駄にならなくて良かったくらいだ。

さて、今からパソコン分解して、修復作業しないとね。
問題は、HDD交換しても改善されなかった時で、その時はメーカー修理に出さなきゃならないんだろうけど、そうなったら完全に原稿が出来ない・・・(苦)
原因がHDDであって欲しい・・・。

異常に重い。
なんか嫌な予感がする・・・(^^;)
この前クラッシュした時も、こんな感じの後だったんだよな~。

一応、新しいHDD買ってあるけど、お願いだから、故障しないでくれ・・・。

先ほど帰ってきました。
疲れた~(^^;)
取り敢えず、今日のところは一服したら、風呂入って寝ます。

関係ないけど、パソコンがブオンブオンと変な音を出すようになった。
これは前にもなったけど、何が原因で音が出るんだろう。

まあ、新しいHDD買ったんで、万が一の時は取り替えるけど、それでも直らなかったらどうしよう・・・(^^;)

メールデータあった~っ(> <)

良かった・・・・。

メールデータが全部飛んでる・・・。
絶対バックアップしてたはずなのに・・・・・・_| ̄|○