FC2ブログ

日々玉砕

日常の出来事を適当に書いてます。

昨日、飼い猫の心筋症を診てもらうため、専門医のいる総合病院に行って来ました。
結果から言うと、経過状態としては最高でした。
頂いている薬が、とても順調に効いてくれているようです。

まあ治ることはない病気なんで、薬で症状を抑えているだけなんですが、それでも凄く希望が持てました。
この調子で頑張ってくれたら、3年以上生きてくれることも夢ではないと思います。

因みに、寿命のことは、今回は訊きませんでした。薬がてきめんに効果あったんで、これなら少しは長生き出来るんじゃないかと期待してるんですが・・・。
しかし、毎回診察していただく度、どれくらい生きますかとか訊くのも、なんかアレかなと(^^;)
取り敢えず、自分が出来ることをやってあげるだけですね。


病気とは関係ないけど、最近大きなラグクッション買いました。
猫がぴょんぴょこ走り回るので、階下の防音対策に敷くことにしました。

それでも、フローリングの台所で走り回ると、結構ドタドタしちゃうので、コルクマットを敷こうか検討中。
フローリングは掃除しやすいし、清潔感もあるから、コルクマット敷きたくないんだけどねえ・・・。

部屋が猫関係のモノで埋め尽くされていく・・・(^^;)

先日、ぬこの去勢手術をしたところ、事前検査で心臓に異状が見つかったので、今日総合病院に行って、専門医の先生にぬこの状態を診てもらいました。

結論から言うと、ぬこの病気は肥大型心筋症という心臓の疾患で、完治することが無い病気です。
遺伝性の疾患らしいですが、心臓の筋肉が通常よりも分厚くなっており、それによって、心臓から放出される血流が激しくなったり、逆流したり、左心房が肥大していったりする病気らしいです。

今のところは、それほど異常な兆候は見られないのですが、病状が進行していくと、肺に水が溜まったり、血栓が詰まったり、いきなり亡くなったりするとのこと。
手術することが出来ないので、その症状を薬で抑える治療となります。
1週間後、もう一度地元の病院に行って来るので、順調にいけばそこから治療開始となる予定です。

因みに、猫の寿命は、恐らく3年前後ということらしいです。
5~6年生きた猫もいるとのことですが、個体差の問題らしいので、正確には何とも言えないそうですが・・・話してるそぶりから推測すると、3年は無理そうかもという感じでしたね。
取り敢えず、薬を与えながら、定期的に検診を受けることになりそうです。

1日でも長く生きてくれることを祈りたいですね。


追記。
病院へはK合さんも一緒に来てくれたんですが、K合さんとT中さんの飼ってる猫も、心臓に疾患があって、長くは生きられないと診断されたそうです。
ですが、すでに9年近く生きてるんですよね。僕の猫とは病気が違うんですが、僕の猫も、ちょっとは希望が持てそうな気がします。

先生に、「10年近く生きるって事はありますか?」って訊いたら、「それはちょっと難しいかも」って言われましたけどね(^^;)

去年11/9、突然猫を飼うことになった。
なぜ突然かというと、突然T中さんが僕に仔猫をくれたからだ。
ビックリした。何せ、昨年の11月といえば、すでに修羅場に入りつつあったし、そもそも僕が住んでるアパートは、猫が飼えるような環境じゃなかった。

とにかく荷物が多くて部屋が狭かったんで、歩く場所すらままならないほど。
こんな環境では、猫が満足に過ごせるスペースを作るのは不可能だった。
取り敢えず、第一声で僕は、気持ちは有り難いけど猫を飼うのは無理だと断った。

しかしT中さんは、せっかくだから2~3日一緒に過ごしてみて、無理なら自分が引き取るよと言って、猫を置いていってしまった。
まあ僕も、ちょっと猫と過ごしてみたいという気持ちがあったし、もし飼えそうだったら頑張って飼いたいとも思ってた。


まず1日過ごしてみる。
あまりに可愛くて、このまま飼ってもいいかなと思った。


2日目。
やっぱこの部屋じゃ狭いから、引っ越しとか検討してみようと思った。


3日目。
引っ越しする覚悟を決めた。


ということで、電撃的に猫を飼うことを決め、そして引っ越しも決めてしまったのでした(笑)
いや~まさか、世界一可愛い猫がウチに来るなんて思ってもみなかったんで、これは仕方ない。
世界で2番目に可愛い程度だったら、諦めたかも知れないけど。

因みに、品種はスコティッシュ・フォールド。耳が折れてる猫で、非常に人気の高い猫です。
名前は「しずまる」。僕は「しー」と呼んでます。
某サムライスピリッツに同じ名前のキャラが居ますが、向こうは漢字で閑丸だけど、ウチのはひらがなだから、多分関係ない(笑)

スコティッシュ・フォールドは基本的には大人しいと言われてますが、ウチのは全然大人しくないですね。
ものスゲーやんちゃで暴れるし鳴くし喚くし騒ぎます。
そしてビックリするくらいスネるし、そんで超甘えん坊です(笑)
いろいろと悩まされることも多いんですが、その辺はまた別の機会に書きます。


そして今日、転居先の契約をしてきました。新居は3LDKのとても良い物件です。
早く新しい部屋に住みたいところですが、引っ越しの荷物が多くて、環境を整えるまでが面倒だなあと・・・(^^;)

出費もかなりきついです。
冬コミの売上なんて全部飛んだし、現在スカンピンですよ(苦)
取り敢えず、ぬこ様のために頑張りますよ。


最後に、ぬこ様の写真をUPしておきます。

しずまる1

わざわざ机の狭いところに入って、仕事の邪魔をしてるところ。


しずまる2

洗面器(小タライ)に入って丸くなってるところ。
左奥に見えるのは、飲み水用の機械です。


しずまる3

僕が座ってるイスに一緒に寝転んでるところ。


しずまる4

これもイスに一緒に座ってるんだけど、僕が相手しなかったんで、手持ちぶさたに肘掛けに掴まってます(^^;)


しずまる5

上の写真の続き。


しずまる6

眠くなっちゃった?(笑)


しずまる7

僕の膝とか腹の上でよく寝てます。


しずまる8

伸び~っと寝てます(笑)

因みに、スコティッシュ・フォールドは、変な寝相をするので有名です。
その4連発↓

しずまる9

しずまる10

しずまる11

しずまる12


また機会があったら写真UPします。